ブログ
オンラインショップ

ブログ

2012/11/29

土壌改良と光の街洲本♪

すっかり寒くなって今年もあと少しになってきましたね。
すごい題名になっておりますが、菜の花・ひまわりエコプロジェクトではいろんな取組をしています(笑)
(黄色いテーブルブランドや油は、このプロジェクトから生まれたものです。)

まず土壌改良ですが、菜の花やひまわりの収量アップを目指して、天地返し(田んぼの土を深いところと浅いところをひっくり返すんです!)と、有機肥料や石灰窒素などを投入しています。
トラクター.jpg
これが天地返しをしているトラクターの写真です♪
大きな部品ですので、引っ張るトラクターもがっしりしています。
来年の菜種、収量アップとなりますように!

次に光の街洲本の件です。
毎年洲本商工会議所さんが行っているイベントです!
光の街洲本.jpg
これにエコプロジェクトがどのように関連してくるのか。。。
エコプロジェクトでは、廃食用油をBDF(バイオディーゼル燃料)として再利用していますが、それを使って発電機を動かしています。
発電機.jpg
普段はウェルネスパーク五色の施設の補助電源として活躍してるんですが、今回なんと光の街洲本の一部のエリアの電源として出張します!
家庭から出た廃食用油がこんなきれいなイルミネーションに生まれ変わるなんて、すてきな取組だと思います♪

ぜひチェックしてみてください!

Comments

Trackback URL


トラックバックはありません。

Comment form

名前:
URL:
コメント:
文字認証:

上に表示されている文字を入力してください。