ブログ
オンラインショップ

ブログ

2013/01/24

菜の花の現地調査♪

今日は天気も良く、車に乗ってると暑いくらいでした^^;
でも明日からはまた寒くなりそうな天気予報ですので、みなさん気温の変化には気を付けて!

題名のとおり、今日は菜の花の生育状況の確認に行ってました^^
以前ブログでも紹介してました、土壌改良事業の経過も見るため、南淡路農業改良普及センターの心強いお2人と一緒です!

いろんなところがありましたが、確認はこんなかんじ。
調査中.jpg
50cm四方の枠内にどれだけ発芽しているのか、本葉が何枚出ているのか、生育状況は?湿害は?病虫害は?というように項目ごとに調べてきました。
あ、私は外からチェック表に記入してただけですが(笑)

つい先日雨が降ったばかりなので、全体的に濡れている(水が溜まっているところも。。。)かんじでした。
菜の花は湿害に弱いので、このまま水が溜まったままだと、あまりよくないんです。
寒い時期ですし、肥料成分が足りずに赤くなっているものもありましたので、早く暖かくなって、順調に育って安心させてほしいです(笑)

市内でもちょこちょこ育っていますので、よかったらチェックしてみてください♪
ある程度の時期にならないと、うまく育っているかそうでないかの判断ができないので、直前になってしまうかな、という心配はありますが、そのうち「今年の菜の花地図」とかを作ってご紹介できたらな~と思っておりますので、みなさん良い案があれば教えてくださいね^^

Comments


コメントはありません。

Trackback URL


トラックバックはありません。

Comment form

名前:
URL:
コメント:
文字認証:

上に表示されている文字を入力してください。