ブログ
オンラインショップ

ブログ

2013/03/22

循環の輪

菜の花・ひまわりエコプロジェクトは、菜の花やひまわりを植え、収穫した種から油を搾り、使い終わった油はバイオ燃料に生まれ変わり、収穫コンバインや市内を走るコミュニティバスの燃料に使われています^^

プロジェクトについて、よく聞くお話はこの部分なんですが、もう一つ循環の輪があるんですね~。
これは。。。?
油かす.jpg
そう、油を搾った際に出る「油かす」が大活躍するんです!
圧力を加えて、一番搾りのみを使っているうちの油の油かすには、まだまだ油が残っています。
ということは、栄養もたっぷり残っています。
それを土に還すことで、菜の花やひまわりの生育を助けてくれるんです♪

自然そのものと言ってもいい肥料ですので、土や環境にも優しい。
近くの方は、野菜や果物の肥料に使うと甘さが増した、ということでリピーターさんがいます^^
今回は、毎年肥料に使っていただいている奈良のお茶農家さんをご紹介したいと思います^^

ここでは語り尽くせないほど、お茶や土への愛情やこだわりを持った方です。
まずびっくりしたのが、有機栽培なのにあえて有機JAS認証を受けていないことです。
実は、有機JASという厳しい規定の中にも、使ってもいい農薬があるんですね。
それでは、農薬を一切を使っていない証明にはならない、という並々ならぬ思い。
他にもこだわりや工夫は色々ありますが、それはホームページにて、みなさんの目で直接見ていただきたいと思います^^
詳しくはこちら → 葉香製茶(ようこうせいちゃ)

辰巳様、いつもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします♪

Comments

こちらこそいつもお世話になっております^^
お互いの協力の「輪」も各方面に広がるといいですね♪
ご紹介いただきましてありがとうございます。こちらこそ、いつもお世話になっています! 「循環の輪」に参加できますこと、とてもうれしいですね。これからも輪が広がるお手伝い、させてください!!よろしくお願い致します!

Trackback URL


トラックバックはありません。

Comment form

名前:
URL:
コメント:
文字認証:

上に表示されている文字を入力してください。