ブログ
オンラインショップ

ブログ

2013/07/02

大野小学校環境学習!

今回はとうとう搾油施設へ子どもたちがやってきました^^

人数が多いので、菜の花バスとBDF100%で走るマイクロバスの2台で学校からウェルネスパークへ送迎♪

まずは、環境問題や菜の花・ひまわりエコプロジェクトについてのお勉強です。

みんなちゃんとメモをとったり、質問もしていました!

講師の先生はもちろんこの方!

 

座学が終わったら施設の見学です^^

今回は私と高橋さんがそれぞれの施設に分かれて説明しました。

まずは搾油施設から。

前に見てもらった収穫した菜種は、ここへ来てからまずどうなるのか。

油ができるところや、油かすが出てくるところを見て、喜んでくれました♪

初めて見る機械に子どもたちは興味津々^^

 

一方、BDFに関することは、みんなが使い終わった油がここに運ばれてきて、乗ってきたバスの燃料にするにはどんな工程が必要なのか、BDFを使うとこんな匂いがするよ~というのもフォークリフトの排気口からチェック^^

うん、やっぱり天ぷらみたいな匂いがするよね。。。^^

おいしそうな匂いです(笑)

 

そして最後はお楽しみのドレッシング作りです!

みんなには、事前に油以外の材料をペットボトルに入れて持ってきてもらってます。

そこへ慎重に油を計って投入!

振る前は、油が分離しててきれいね、とか混ぜたらどうなるの?とか言ってましたが、先生のOKが出ると、みんな一斉に振ってました(笑)

今回は玉ねぎのスライスにドレッシングを付けて食べてもらいました。

(お皿は真っ白に見えますが、玉ねぎが入ってます 笑)

振ったらこんな色になった!とかすぐ分離してきた!とか言いながら玉ねぎにかけて食べていました^^

たま~に辛みが残っている部分があたった子もいましたが、大半はすぐに完食してくれました♪

量が多かったからちゃんと空気にあたってなかったところがあったのかな^^;

次回は気を付けます!><

 

ということで、2日後には鮎原小学校の環境学習がありますので、その際はまたブログにアップしたいと思います^^

Comments

Trackback URL


トラックバックはありません。

Comment form

名前:
URL:
コメント:
文字認証:

上に表示されている文字を入力してください。